スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2回目の歯石除去手術

 カナエです。
 本日,ラミィの2回目の歯石除去手術をしてもらいました。
 無事麻酔からも覚めました。 
 一番恐いのは手術よりも麻酔ですからね。 この話は後半に。

 先にルディス坊ちゃんの近況です。
 もう体重は1.2キロを超えたくらいでしょうか!
 ズッシリです。 大きさも2倍くらいになってるのでは?と思うほどの成長ぶりです。
 最初に買っていた,ペットパラダイスの4Sの洋服は着れなくなりました。
 ちょっとブカッとしてるけど,3Sがちょうどいいくらいです。
 IMG_6397.jpg

 昨日は祖父母の家で親戚の夕食会。
 3パピも連れて行き,ルディスのお披露目でした。
 じいじ,ばあば挨拶してました。 ただ,緊張してか,猫被ってました(笑)
 しかし驚いたのが・・・
 動物嫌いの伯父に懐いていたこと。前は別の部屋に隔離だったローゼスの小さい頃。
 今や,伯父も可愛いと言って,自分のパーカーにルディスを収納して子守してくれました。
 IMG_6437.jpg
 ルディスの人好きにはかないませんね~ 

 話を戻して,ラミィちゃん。
 昨日の夕食後から絶飲食。 可哀相だけど,仕方ない。
 朝ごはんもロー,ルディスが食べる中・・・ あたしは???とションボリ顔。
 
 10時過ぎに病院へ連れて行き,すぐに鎮静剤の注射。
 鎮静剤を打ったあとから,徐々に朦朧とし始めて,先生に預かってもらうときには
 手足共にブラブラ。 手を触っても,耳を触っても気力なし!
 いつもなら嫌がるのに・・・
 こりゃラミィは連れて逝かれないかな?と心配になりましたが,先生が
 鎮静剤が効いてると麻酔の量が少なくて済むから,身体への負担が少なくなるよ。と言ってくれた ので,安心して任せました。

 昼休み時間の12時から14時が手術時間なので,お迎えは早くても14時以降。 
 前回は近くのお店で時間を潰したけど,今回は一度帰宅。
 ちょうど14時頃に病院の先生から連絡があり,麻酔も醒めてきてるからお迎えOKとのこと。
 
 家から病院まで40分はかかるので急いで向かいました。
 病院は混んでいて,待合室で待っていると,ラミィのような声が・・・
 
 しばらくすると,看護婦さんがラミィ連れて来て,泣いてて可哀相だからと。
 はは。。 こりゃ,絶対麻酔醒めてから,ずっと鳴いてたな。。。
 
 手術の説明を先生から受け・・・
 ラミィ,一番奥の左右の上の歯,2本抜いたそうで。
 前回は下の奥歯抜いたのに。 仕方ない。

 今回は術前に打った鎮静剤のおかげで,麻酔の量も少なく済み,快復が早いみたいです。
 麻酔も静脈注射でなく,吸引式に。
 でも,まだ具合がいまいちのようで・・・ この顔です。
 IMG_6445.jpg

 いつもの元気なラミィに早く戻ってね。歯磨きも頑張ろうね。
 IMG_6401.jpg
 ↑縁側で顎が疲れたのか,植木鉢に顎だけ乗せて寝てるラミィ。
 変だよ,ラミィちゃん。
 
 
 
 
スポンサーサイト

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

【2009/05/04 22:04】 | ラミィの健康 | コメント(2) | page top↑
<<処方食と初ガム。 | ホーム | 西海市の大島までドライブ♪-2->>
コメント
ひぇーーーっ!
なんで歯を抜かなきゃいけなくなったんですかっ?
ビックリです(*_*)

ラミイちゃん可哀想ですねぇ(涙)
【2009/05/06 22:36】 URL | ☆riri-☆ #50jynCW6[ 編集] | page top↑
riri-さんへ
元々歯垢の付きやすい子だったらしく,歯垢→歯石となって,
歯肉炎のようになってたみたいです。
抜いた歯はもうグラグラで残しても,痛みを感じるだけなので,抜いたそうです。
手術前はごはんを食べづらそうにしてました。きっと痛かったのだと思います。
【2009/05/08 21:58】 URL | カナエ@riri-さんへ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |