【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
遊ばれた・・・/ 旅行記~高山の獅子會舘~

 お久しぶりです~カナエです
 高山・蓼科・伊豆の旅行から神戸に帰って,それから長崎の家まで帰ってきました 実は・・長崎には予定より早く29日に帰って来たんです。
 
 すべて車での移動だったんで・・・きつかった!!
 約2週間の間に長崎から伊豆

 留守中,祖父母の家にお泊まりだったローゼスとラミィは超元気
 家にいるより,祖父母の家は快適なのよ

 朝夕のごはんの他に,10時と15時のおやつがあるからね
 ただエアコンを少ししか付けてもらえないことが難点なんだけど
 カナエ手作りの保冷剤ポケ付きバンダナで凌いでもらいました。
 
 20070801210254.jpg


 じいちゃん,ばあちゃんが可愛がってくれたようで
「じいちゃんは?」とか「ばあちゃんは?」と言うとキョロキョロとします
 またお出かけの時はお願いしましょ


 さて,ローゼスくん・・・相当なボールマニアでございます
 人も同族のワンコも呆れるほどです

 食べ物とボール,どちらが好きかと聞かれると選べないくらいかもしれません。。。(笑)
 なので・・・こんなことも出来ちゃいます
 20070801210242.jpg


 オテテの上に乗せても平気です。 
 と言うか,ボールで待て出来ます
 よだれ垂らしながら
 ラミィはそんなことしません・・・。
 ラミィは食べ物やボールに執着してないから

 ローゼスみたいなボールマニアの子いませんか???


 ******************************


 ここからは高山旅行記です
 高山に行くのは初めて
 旅行雑誌やネットで下調べして,どこに行くかローママ(母)と決めてました^^
 ラミィパパ(父)は特に行きたい所ないから・・・と
 ただ,ホテルに早く着いてのんびりしたい!!! ←いつものことです。
 なのでホテルに入るタイムリミットを聞いて計画練りました
 気になるタイムリミットは5時半
 これでも2人で予想してた時間より30分も長い

 神戸から高山まで・・・距離も結構あるので22日の6時くらいには出発しました

 20070801205933.jpg


 サービスエリアで琵琶湖が見えました
 でも靄がかかってて,一部でした・・・。

 トイレ休憩で立ち寄ったパーキングエリアでは3パピ発見!!
 久しぶりの毛皮だ しかもパピ
 怪しい姉ちゃんですが・・・尻尾フリフリで寄って来てくれました☆
 小さいー!! ラミィより小さいー!と思ってると2キロちょっとだそうで。

 DVC00031.jpg

 
 お母さんパピは13歳だと言ってました。
 osumiさん宅のエルくんと同じ年だわー。
 パピって年取っても元気なのかしらねー???
 
 20070801205943.jpg

 
 車は順調に走って・・・愛知に入ると晴れてました

 高山方面に入ってしばらくすると,高速から何かのモニメントが見えました

 20070801205956.jpg


 これ,何ですか??? 知ってる方,いらっしゃったら教えて下さい

 高山に到着する頃には11時でした。
 折角だから,「高山ラーメン食べたい!!」と言っていたのに・・・時間的にもお腹の空き具合などで却下となり,道の駅で早めの食事です。

 20070801210006.jpg


 日本人は12時になるとごはん食べる習性があるから・・空いてる時間にGO=3です。

 20070801210014.jpg


 カナエは飛騨牛カルビ御膳
 自分で焼いて食べるという^^; 
 柔らかくて美味しかったです 
 
 20070801210051.jpg


 いつものことながら・・・お花があると寄って行くローママとカナエです。
 見たことない花があったので,買いました。
 でも名無しちゃんでした>< 何でしょ?このお花!! 葉はゼラニュウム系統なんだけど,花が違う

 長崎に連れ帰って来ましたが・・・元気ありません。
 やっぱ長崎の蒸し暑さには合わないのかしら???



 特に行きたい所がないラミィパパが唯一行きたいと行ったのが,獅子會舘(http://www.hida-karakuri.com/)

 20070801210228.jpg


 事前にパソで下調べして,割引券をゲットしてたので¥600→¥500になりました!
 
 中に入るとからくり人形劇があってました。 修学旅行生で満員御礼状態。
 しかも最後の所・・・><

 でもすぐに最初から見ることができました
 修学旅行生達はいなくなり,うちの家族とおばさんグループだけになりました

 20070801210100.jpg

 
 20070801210109.jpg


 大黒様の獅子舞では・・・パカッと蓋が開いて紙吹雪が飛んだり

 20070801210118.jpg


 小中学生向けですね!面白かったけど

 色々なからくりがあった後,最後に・・・・

 20070801210136.jpg


 からくり人形が筆を持って字を書くんです!!
 これ・・・来た時にちょうどあってて,狙っていたんです(笑)
 誰が手を挙げるかと3人で言っていたんですよ。。。


 このからくり人形が書いた紙をもらえるんです

 司会のお姉さんが,「欲しい人!!」と言った瞬間,私,手をあげましたよ!!
 でも,隣の隣で私より綺麗に手を挙げた人がいたんです。

 ラミィパパです。
 おばさん集団に勝つには僕が・・・と思ってあげたそうです。
 隣のローママも手を挙げかけていたそうな・・・。
 結局,家族3人,からくり人形の書いた紙をもらうために手を挙げたんです(笑)
 これが,戦利品ですー。

20070802122445.jpg

 
 恐い顔の天狗さんの前で

 獅子會舘というだけあって,すごい数の獅子が展示されてました。

 20070802122457.jpg


 
 それこそ,全国各地の獅子です。ほとんど,群馬の獅子ですが。
 長崎のないかなーと思って見てると・・・・ありました!

 20070801210215.jpg


 しかも思いっきり,地元です(笑)
 今住んでる町名は違いますが・・・私が0~2歳まで住んでいた町です。

 こんな遠い所に深堀の獅子があるとは思いませんでした。

 長くなったので,この辺で~!
 明日は高山市内散策を紹介したいと思います^^

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

【2007/08/02 12:09】 | カナエの旅行記 | コメント(18) | page top↑
<<500円の服。 /旅行記~高山古い街並み散策~ | ホーム | 国華園に行って来ました!>>
コメント
カナエちゃん お帰り ・・ず~と 更新なかったんで 寂しかったよ~・・たまに帰ったかな?って 思って ブログ 覗いてましたよ・・
ローゼス君 ラミィちゃん 帰ってきた カナエさん見て 飛び上がったんでは・・
ちなみに 子供のころ 転勤族でして 私
土井ノ首中学 出身 なんだよ・・
両親とも 長崎出身で 先祖 お墓は 長崎
だから なかなか 墓参りができません
もうすぐ お盆です・・
実父が 眠ってる 墓に行くには 遠すぎますよ(@_@。
【2007/08/02 16:20】 URL | そよかぜちゃん #-[ 編集] | page top↑
そよかぜさんへ

ただいまです!!
ちょっと遅くなりましたー。 帰ってきたら,お庭がすごいことに・・・。
枯れていたんじゃなくて,元気に伸びまくってました(笑)
手入れなど,ワンコサービスなどしてたらパソコン触れませんでした。

ローゼス,ラミィは帰ってきたら大喜びでしたw 
次にお土産は??でしたけど^^;

えー!!そよかぜさん,土井中出身ですか!!
なんとビックリ,私も土井中出身です。
ってことは,この近辺に住んでいたんですね。

私は平山台って所なんですが,そよかぜさんのいた頃はなかったかもしれませんね。
平山に出来た団地です。

ご先祖様のお墓,長崎なんですね。
福岡から長崎って近いようで遠いですよね。
車で2時間くらいかな?!
長崎多良見から田上まで高速つながったんで,南部も便利になりましたw
家は父方のご先祖様,兵庫なんですよ。
先日,父方のお墓参り全部してきました。
それが本家のお墓が両親の住む神戸の社宅から笑っちゃうくらい近くて・・・。
ご先祖様に呼ばれたんじゃないかと思いましたよ。
【2007/08/02 17:05】 URL | カナエ@そよかぜさんへ #-[ 編集] | page top↑
おかえりぃ~~~v-314
ながぁ~~い旅行やったやんかぁ~~v-426
飛騨牛!そんなに霜ふっちょったら柔らかいに決まっちょるやんかぁ~~~v-354
ねぇ~9月のオフ会どぉ~する???
カナエちゃんが来るんなら行こうと思っちょるんちゃぁ~v-448
【2007/08/02 17:21】 URL | tamie #-[ 編集] | page top↑
お帰り~~!!長かったねぇ~~!!
高山ラーメン食べれなかったの??
残念でした~~v-356
飛騨牛最高に美味しいでしょ~~??
食べるものありすぎて・・・体重増加しますよね(笑)
でも!!さすが~カナエさん!!
どこに行っても 「お花」をお持ち帰りですね~(笑)
これって丸い葉はやっぱりゼラニウムみたいだけど・・・プロペラみたいな花ですね~。
そうそう!!お庭のお花たちコノ季節に良く枯れずに元気でしたね~。
スゴイ!!
【2007/08/02 17:44】 URL | かいまま #-[ 編集] | page top↑
お帰りなさい。
車で伊豆までとは!かなりパワフルな旅だったのですね。 (*^▽^*)
お留守番していたローゼスくんもラミィちゃんもとってもイイコにしてたみたい。しっかり面倒見てくれる人に預けられるのは安心ですよね。

ところで!
ローゼスくんのようなボールマニアなコかどうかわかりませんが・・・うちにも1パピ増えました!
生まれが福岡県久留米市。
そしてなんと!
親戚探しのサイトでローゼスくん遠い親戚さんであることが判明しました!
おぉぉ~びっくり。 ヾ(≧∇≦)ゞ してくれるかな?(笑)

ブログにUPしてますので遊びにきてくださいね。 (*^0^)/ 
【2007/08/02 18:33】 URL | ひなたぼっコ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
お帰り~(=^・^=)
長くて楽しい夏休みだったね
ローゼス君とラミィちゃん首を長くして待ってただろうね
長崎から伊豆まで車の移動んだもんね
相当疲れたでしょ?もう疲れは取れたかな

愛知県の一宮JCだ~
その写真のモニュメントは、まさしく正真正銘のモニュメント(爆)
たぶん展望台になってるはずよ、全然有名じゃないけどね(^◇^)

獅子會舘懐かしい~大昔に入ったことあるわ
何見たか全然覚えてないけど(^^ゞ
高山もノンビリ散策するにはいい町よね
続きを楽しみにしてるね




【2007/08/02 20:55】 URL | はるポン♪ #8l8tEjwk[ 編集] | page top↑
tamieさんへ

ただいま~!!
約2週間出かけてましたー。

飛騨牛~美味しかったですよ♪
普段牛肉食べないから新鮮な感じだしw

9月のオフ会,行くつもりです。
saikoさんに乗っけてもらって。
まだ参加届け出してないんだけど^^;
ってか,さっき登録したばっかり!
2年前にしたつもりだったんだけど,本登録してなかったみたいで,ずっとエラーだったんです(笑)
なのによかパピのメールは来るし,訳わからんっ。 
参加届けは誰にメールするんだろう??返信で届くか心配>< 明日頑張ってやってみますー。
道具も探さなきゃ=3
tamieママも来て~! ラムちゃんとルナちゃんに会ってないから会いたいわ☆
【2007/08/02 21:05】 URL | カナエ@tamieさんへ #-[ 編集] | page top↑
かいままさんへ
ただいま~!!
長かったでしょー? でも楽しかったから,あっという間に過ぎて行きました=3

高山ラーメン食べれませんでした。
しかもお土産用のラーメン買い忘れたっ(笑)
後で買おうと思ってた私がオバカでした。

飛騨牛美味しかったです♪
普段牛肉食べないので・・・尚更美味しかったです!
ローゼスとラミィにも食べさせたかったな~。
ホント,かいままさんの言うように体重増加しました(笑)
元々太ってるのに・・・さらにアップです。
もうボヨンボヨンです(笑)

いや~やっぱ珍しいお花があると,ついローママと買っちゃうんですよね!
ローママに影響されっぱなしです。

旅行中のお花達,近所のボランティアの方々(隣のおばちゃん,ワンコ友達2名,ローママのお友達)が代わる代わるお水を毎日あげてくれたみたいなんです。
お花の状態をメールで様子や写真を送ってくれたり。
ホント,いい人達ばかりです^^
おかげで,お花達は枯れずに元気モリモリです☆
【2007/08/02 21:20】 URL | カナエ@かいままさんへ #-[ 編集] | page top↑
ひなたぼっコ さんへ

ただいまー!!
長崎→神戸,神戸→高山・蓼科・伊豆→神戸と言う風に休み休みだったんで,そこまで疲れなかったです。私,途中寝てたし(笑)
父はずっと一人で運転だったので少し疲れたみたいですが^^;
ローゼスとラミィは祖父母に懐いてるので問題なしです^^
しっかり番犬もしてたみたいで,祖父母の家の近くの犬にけんか売ってたみたいです(笑)

エマちゃんに姉弟が増えたんですね!!
しかもローゼスの親戚さん♪
わー嬉しいです! ローゼスの親戚さんってあまりいないんで~。
ローゼスも福岡出身です。 ローのパパも福岡に住んでます。
早速見に行きますね!
【2007/08/02 21:32】 URL | カナエ@ひなたぼっコ さんへ #-[ 編集] | page top↑
はるポン♪さんへ
ただいまー!!
いや~ローゼスとラミィは待ってなかったようです(笑)
迎えに行ったら「わん!!」と。しかも声が不審者を伝えるときの声で・・。
飼い主の足音くらい見抜いて欲しかった。

車での移動はそこまで疲れなかったですよ~。
帰ってから,散歩が朝早く夜遅くになったんで,昼間眠くて仕方ないです。。

このモニュメントはモニュメントなんですね^^
しかも展望台付き!!
家族で何だろう~??って言っていたんですよ。

獅子會舘,もっと沢山展示物があると思ってました。
でもからくり人形が書いた習字もらえて良かったです。
【2007/08/02 22:06】 URL | カナエ@はるポン♪さんへ #-[ 編集] | page top↑
カナエさん、お帰りなさい♪お疲れさま~!
ローゼスくん、ラミィちゃんとの再会はいかがでしたか?
2週間振りにカナエさんたちに会えて、喜んだでしょうね!

高山ラーメンは残念ですが、飛騨牛!おいしそうですね~(≧∇≦)
ところで・・・、筆で字を書くというからくり人形、
か・な・りコワイです(T_T) 
この後、蓼科や伊豆の旅行記も見れるのでしょうか?
楽しみにしてます♪ ところで、台風は大丈夫ですか?
【2007/08/02 22:13】 URL | さえ #Pu6dUNm.[ 編集] | page top↑
お帰りなさ~い!
ローゼス君もラミィちゃんも安心したね!
そしてカナエちゃんもね(^.^)
旅行記楽しみにいてます~
台風は大丈夫?
【2007/08/02 23:22】 URL | よっけママ #-[ 編集] | page top↑
お帰りなさ~い!久々にロー君の顔を見れて私がホッとしていますv-238
長いご旅行お疲れ様でした。お父様も長距離の運転・・さぞお疲れになったでしょうね?しかし、カナエさんちのお花達・・すごいです。枯れずに伸びていた?きっとお水もしかっりかけてもらったのでしょうね~我家は一日でへたりですv-124パピも暑い中元気してますよ~今度、リサの洋服を着たラミィちゃんもアップして下さいね。ボール好きなのはシュガーですかね・・今度、ロー君に相手してもらいたいです!ミルキー、ヘトヘトです!
【2007/08/03 11:33】 URL | osumi #7I7uLWho[ 編集] | page top↑
さえさんへ

ただいまー!!
ローゼスとラミィとの再会は・・・喜んでくれました!
いつも久しぶりに会うと,2匹ともでかい!!と思うんですよね(笑)
特にローゼス。 家の中にいたらまずいでしょ?ってくらい大きいと思います^^;

筆で字を書くというからくり人形,恐いですか?
昔の職人さんはすごいなーと思いましたよ^^
しかも2回とも書いた字が違ったんです。。。
何パターンかあるんでしょうね。

蓼科と伊豆もバッチリ撮りましたので載せたいと思います!
【2007/08/03 11:34】 URL | カナエ@さえさんへ #-[ 編集] | page top↑
よっけママさんへ
ただいまー!!
ローゼスとラミィも普段と変わりなく,家で過ごしています。
いや,祖父母の家でもかなりくつろいでいたようですが・・(笑)

旅行記,また見に来て下さいね☆
台風は大丈夫です!
台風が右側通ってくれたから風もほとんど吹かず良かったです。
【2007/08/03 11:39】 URL | カナエ@よっけママさんへ #-[ 編集] | page top↑
osumiさんへ
ただいまー!!
ローの顔って何故かホッとしますよね^^
癒しのオーラかしら・・?!
うちの父は寝れば疲れが取れるので大丈夫ですよ^^
今日も神戸に行ってます。 
家のお花達は,近所の方々(隣のおばちゃん,わん友達(華ママ,ロビンママ),母の花友達)が代わる代わるに水を撒いてくれたので元気です!
お花の状態をメールで様子や写真を送ってくれたり。
ホント,いい人達ばかりです^^
枯れる覚悟で毎年旅行に行くんですが,いつも近所の人が撒いてくれるんです。

4パピ元気で良かった~!
パピって毛が厚いから可哀相ですよね。
毎年サマーカットするか悩みます。
リサの洋服を着たラミィですね☆了解です!

シュガーくんボール好きなんですねー。
ローゼスは異常です。 一日中ボール遊びで・・・飼い主が疲れます。
さっき風船与えたら,一人で遊んでます。
今からサッカーボールで鍛えたら,ローゼスと一緒にサッカー出来るかしら???
シュガーくん頑張れ~!!
【2007/08/03 11:50】 URL | カナエ@osumiさんへ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
リンクの件、喜んでお願いします!
私もリンクさせて頂きますね~。

エマは遠い親戚さん入れたら凄い数なんですけどね、ケーラの親戚さんはすごく少なかったです。。

これからもよろしくお願いします。 m( _ _ )m
【2007/08/03 13:31】 URL | ひなたぼっコ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
こんにちは!

リンクありがとうございます☆
これからも宜しくお願いします!

エマちゃん親戚さん多いんですね。
ラミィもローゼスに比べれば,多いです。
ローゼスは親戚さん少ないのでケーラくんが親戚さんで嬉しいです^^v
【2007/08/03 13:36】 URL | カナエ@ ひなたぼっコさんへ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |