【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
500円の服。 /旅行記~高山古い街並み散策~
 カナエです
 皆さん,台風大丈夫でしたか???
 長崎は暴風域に入ったものの,台風が長崎の東側を通ってくれたので普段の風より少し強い程度で済みました。
 
 神戸に行くと,カインズホームと言うホームセンターに行くんですが,そこ長崎のペットショップより遙かに大きい!!
 洋服も沢山 安いおやつから高級おやつまで様々!!
 ここに行く度に色々買います☆

 毎回,目を引くのは洋服のワンコインワゴン

 売れ残りの洋服が全部500円なんです。
 だいたい1000円から2000円の洋服なんですけどね
 選んでると,ラミィパパがこのエロイ(ピンクでレース付き)の買っってやれと。 
 見ると,キティちゃんの洋服
 原価は1980円のだし,サイズもピッタリでラミィに似合いそう


 20070803120904.jpg

 
 犬に服なんて・・・と犬飼う前は思っていた私ですが,着せたら可愛いのでドンドン増えてます(笑) 

 話変わりますが,ばあちゃんが作ってくれた手作り食!!

 「何かあったら電話する!!」と言ってたばあちゃんがかけてきた電話を何かあったかとドキドキして取ると,
 ばあ:「今から犬のごはん作るけど,ゴーヤと肉と何ば入れる? 
  米は3合?! 味付けはせん(しない)でよかとよね(いいんでしょ)?」


 カナエ:「3合でいいよー。ゴーヤと人参,豆とかトウモロコシ,野菜なら何でもいいよ」 

 と言う風に話した結果がこれ 再現ですが。

 20070803120857.jpg


 具はすっごく小さく刻まれていて,トッピングにゴーヤとトマトとキュウリとキャベツの野菜炒め。 その上,レタスやトマト,キュウリは生でも乗ってると。。
 
 ばあちゃん曰く2匹とも,うまかーって言いながら食べよった!!
 ローゼスはキュウリもトマトもばくばく食べるけん^^と嬉しそうに言ってました。
 小分けに冷凍していてくれたので,帰ってからもばあちゃんの手作り食

 これで急用が出来て,2匹預けるときも問題なし^^
 悪な孫でごじゃいます。。。


 *********************************************************
  

 旅行記,高山散策編でございます!!

 20070803193900.jpg


 ここは私が希望
 古い街並みを見てみたかったから~^^

 20070803120745.jpg


 ここは歩いて散策♪
 旅行雑誌で見てたお土産屋さん,羽根やさんもここにあると書いてあったので・・・歩いているとすぐに発見
 
 20070803120738.jpg


 ホントに古い建物ーと思って店内に入ると明るい
 
 20070803120723.jpg


 さるぼぼグッズが沢山

 キティちゃんのでかいさるぼぼもありました!!
 
 20070803120730.jpg


 さるぼぼの種類も沢山ありましたが,定番の赤いさるぼぼばっかり買いました^^

 古い街並みは人がわんさか(沢山)!!

 20070803120753.jpg

 
 なかなかいい風景が撮れませんでした

 歩いてると香ばしい香りが~漂ってきました
 20070803120810.jpg


 みたらしだんごの匂いでした^^

 長崎で「みたらしだんご」と言うと,砂糖醤油を片栗で溶いたトロッとしたたれがかかってるんですが,ここでは生醤油のようですね
 香ばしくてモッチリして美味しかったです


  お店の店先にでかいさるぼぼ発見!!
 色あせてますが・・・立派なさるぼぼです。
 20070803120801.jpg


 ここで「さるぼぼ」とは。。。  さるぼぼのお話より
 
 昔,飛騨地方にさるぼぼという人形がありました。
 『さるぼぼ』猿の赤ん坊という意味で,おばあちゃんが子供や孫に
 こつこつと作ってあげたのです。
 子供達は玩具としていろんな事を覚え又,御守りとして,庶民に親しまれた人形なのです。
 
 20070803120825.jpg


 町中を歩いてると至る所に花が植えられてました
 一番多かったのは朝顔

 20070803120818.jpg


 目を引いたのが,↑これ。
 水車みたいなのに植えられていたんです
 可愛いし,センスいいですよね


 
 20070803120834.jpg


 コンロンカ(ハンカチの木)みたいな感じだけど,違うねーとローママと話ながらパチリ

家に帰って,ローママが調べてると半夏生(はんげしょう)と言う名前だと言うことが分かりました。
 
 20070803120841.jpg

 
 お酒屋さんですねー。
 一瞬,スズメ蜂の巣かと思いました(笑)
 20070803120849.jpg


 1本通りを変えると,ガラーンとしてました。
 
 古い街並みって,お店少ししかないかと思いきや,ほとんどがお店でビックリしました

 とりあえず,カナエの行きたかった所行けて良かった^^w

 
 次回は飛騨の里で合掌作りの家を紹介したいと思います!

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

【2007/08/03 13:26】 | カナエの旅行記 | コメント(12) | page top↑
<<レモンの木に感謝!! | ホーム | 遊ばれた・・・/ 旅行記~高山の獅子會舘~>>
コメント
カナエさ~ん 昨日のコメみて びっくりですよ・ カナエさんは 私 の中学の後輩なんじゃん・・ すごく 縁 を感じるし 親しみかんじますよ・・
私 磯道町に住んでました・・
これからも よろしくね(^_-)-☆
今 土井ノ首に 行ったら 浦島太郎状態だよね・・
音信不通になった 友達に 会いたいです

おばあちゃんに 預けられてて ローゼス君
ラミィーちゃん 元気モリモリになったんでは

私も カナエさんの おばあちゃんの 料理
食べたくなったですよ・・
おいしそう~だもん・・・(^。^)

【2007/08/03 13:50】 URL | そよかぜちゃん #-[ 編集] | page top↑
いいおばあちゃんが近くにいて羨ましいです~♪我が家は身内に犬好きはいません!
車で10分ほどのところに旦那さんの身内が沢山いますが家の中で犬を飼っていることが信じられないようです・・・以前はチョコチョコ遊びに来ていましたが今は全然です・・・犬好き人好きの我が家のワンコ達は大歓迎でお迎えしたのですがどう扱っていいのか困っていました・・・三日後に一泊旅行ですが、今回はペットホテルです・・一日中ゲージの中で可愛そうですが嫌いな人に預けるほうが不安なので仕方ないですよね・・・カナエさんの様な身内がいたらなあ~♪色々教えてもらえるし♪
【2007/08/03 16:56】 URL | ami #-[ 編集] | page top↑
ばーちゃんの手料理美味しそうだね~!!
ローゼス君もラミィちゃんも ウマウマって食べたんだろうね~。
安心して預けられますね~。

高山のみたらしって美味しいんですよね~!!そんでもって場所によって味も違うんですよ~!!
あ~~!!食べたくなっちゃったぁ~(笑)
ここも色々なお花がお店先に並んでますよね~。かいままが行く時は「クレマチス」が多かったですよ~。
【2007/08/03 18:27】 URL | かいまま #-[ 編集] | page top↑
おは~(^◇^)
安心して預けれる家があって羨ましいな
優しいお祖母ちゃんだね、でもまだ若いんだろうね(笑)

さすが神戸のカインズは違うね!
洋服も、高級おやつもあるなんて~
うちのカインズなんか、犬の服メチャ少ないよ~お店は凄くデカイのにさ、ツマラン

高山は暑くても人気があるのね
古い街並みを歩くのは好きだから
涼しい時期に、ラッシュ連れて行ってみたいな
スズメ蜂の巣・・・?確かに(笑)
【2007/08/04 08:22】 URL | はるポン♪ #8l8tEjwk[ 編集] | page top↑
そよかぜさんへ
そよかぜさんは磯道に住んでたんですかw
どの辺だろ? 郵便局辺りです?
鹿野川の近くの神社辺り???

夏になると,よく鹿野川に泳ぎに行ってませんでした???
小学生の時は友達とよく行ってました!

そよかぜさん,うちの母と同じくらいの歳でしょうか? 結構,同級生のお母さんは土井中出身の人いるんですよ~。
スーパーとか行ったら会うかも?!

預けて帰ってくると・・・ラミィが勇ましくなってました(笑) ただでさえ,野生児なのに顔が凛々しく!
ばあちゃんのごはん美味しいんで,きっとローたちも美味しく食べたんだと思います!
またお盆に行くんでw
戸町なんですよ。 近いでしょ?
【2007/08/04 11:06】 URL | カナエ@そよかぜさんへ #-[ 編集] | page top↑
amiさんへ
amiさんの親戚さん,犬好きいないんですね><
家の親戚も動物は好きな人多いんですが,犬を飼った経験の人はなし!
みんな猫派!! 私自身も小さい頃に犬に追いかけられた経験ありで苦手でした。
家の中で犬なんて・・・!って思う人多いですよね。 家の父(ラミィパパ)なんて・・↑感覚の人でしたが,今では信じられないくらいの変わり様です。
今ではラミィと一緒に寝てますから~(笑)
そうそう,叔父さんが犬嫌いですがだいぶん慣れてきました。
お盆の時とかに連れていって,最初は隔離してたんですが,ローラミィの歓迎ぶりに押されてか・・今では食べ物あげてます(笑)
ローラミィは単純なので食べ物くれる人には懐きます☆ 親戚さんにおやつをあげてもらうのはどうでしょう??

あと,お盆には浴衣を・・お正月には着物を・・とイベントに合わせて洋服着せてます。
ワンコじゃないみたいな感覚にさせるのも作戦です。
ペットホテルってゲージの中だから可哀相ですよね。 もう少しペットOKの所が増えるといいんですが>< 
旅行楽しんで下さいね!
【2007/08/04 13:20】 URL | カナエ@amiさんへ #-[ 編集] | page top↑
高山、いいですよね~
わたしも一昨年行きましたよ。
古い町並みが素敵ですよね。
ローくんとラミィちゃんは
おばあちゃんのおうちでしっかりお留守番
できてるみたいですね♪
【2007/08/04 14:56】 URL | かおりんxx #-[ 編集] | page top↑
かいままさんへ
きっと醤油を少しかけたら,私たちでも食べられますよ~!!
ゴーヤチャーハンって聞いたことないけど^^;

高山のみたらしって,生醤油なんですか?
見た時ビックリしましたよー!!
でもどこからも美味しそうな~醤油の匂いがしてて^^ お店によって味が違うなら,もう2軒くらい食べれば良かったなー。

お花が沢山でビックリでした。
町で配られてるのかな~と母と話してました。
かいままさんが行った時はクレマチスだったんですね!
綺麗だったでしょ?? 町にお花があると綺麗な町だなーと思います!
【2007/08/04 19:30】 URL | カナエ@かいままさんへ #-[ 編集] | page top↑
はるポン♪さんへ
こんばんは!
ローラミィは,「勝手知ったる家」状態ですよ。
喉が乾いた時は洗面所の戸をガリガリ,うんPがしたくなったら風呂場の戸をガリガリ!

うちのばあちゃんは75歳かな!
でも私より体力あって,すごい元気です。
暑さに強いしw 働き者です。

やっぱ名古屋にもカインズあるんですねー!
長崎はカインズすらありませんから(笑)
生体も売ってるから見に行くの好きです。パピがいるとガラス越しに遊んでます。

高山って平坦な道だからワンコも歩きやすいですよね~! 人は多いけど^^;
「飛騨の里」って所はワンコOKみたいでした。
柴犬が連れられてるのを見かけました☆
【2007/08/04 20:57】 URL | カナエ@はるポン♪さんへ #-[ 編集] | page top↑
かおりんxxさんへ

高山って歩きやすくて,街並みも綺麗にしてるしいいですよね!

ローとラミィはじい&ばあちゃんに懐いてますから☆
可愛がってもらえるなら,きっと誰でもいいんだと思います!
【2007/08/04 21:01】 URL | カナエ@かおりんxxさんへ #-[ 編集] | page top↑
高山、とっても懐かしいです~。
添乗してた頃は夏になると何度も訪れていました~。

ワンコを飼うようになってから、遠方の旅行をしたことの無い私。
大丈夫だとわかっていても、飛行機の貨物室にムースを預けられないでいるの~。

カナエサンみたいにおばあちゃんとかが近くにいて預かってもらえると助かるんですが、すでに両親ともに祖父母はなく。。。
【2007/08/06 00:45】 URL | saiko #-[ 編集] | page top↑
saikoさんへ
saikoさんは日本各地行ってそうですよね!
高山って涼しくていいですよねー。
長崎ってホント蒸し暑いと思いました・・。

ワンコ飼っていたら,出かけられないですよね>< 預けたら可哀相ですもの。
でも7月末の旅行だけはお願いして毎年行ってます。

飛行機の貨物室,ちょっと恐いですよね。
夏場は絶対やめていた方がいいみたいだし。
いつか一緒に乗れる飛行機が出来てくれればいいと思ってます。

祖父母に預けて行くのはいいんですが・・・祖父母も一緒に旅行に行くことが多かった我が家なので,申し訳ないです><
両親が神戸から帰ってきたら,キャンプ旅行になるのでその時はローラミィも一緒です!祖父母も一緒に旅行に行く時は病院に預けるつもりです。
【2007/08/06 12:44】 URL | カナエ@saikoさんへ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |