【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
暑いのに・・・。 / 蓼科で見た花たち♪
 カナエです~

 今日は長崎の原爆の日
 私のじいちゃんも被爆者。母は被爆2世。私は被爆3世。
 爆心地に近い所の被爆3世の子・・・子供のうちに白血病で亡くなる子も多いようです。

 小・中・高生は登校日です。
 原爆体験者の話を聞いたり,平和学習を発表したりと原爆の恐ろしさを学習したり,世界平和を願う一日です。
 
 高校では爆心地に近い高校だったので,1年生の時に平和公園に歌「千羽鶴」を歌いに行きました。
 亡くなった女学生が高校1年生が多かったからだそうです。

 長崎では毎月9日の11時2分に「千羽鶴」が流れます。
 これは高校に入って知りました。 長崎の方でも知らない方が多いと思います。

 
 今日も暑かったです お花もカラカラ
 後でお水やらなきゃ・・・。
 家の前の道路はまだガンガン陽が照ってます

 20070809173339.jpg


 今日の太陽さんは朝からやる気満々だったよう
 家の北東から写真撮ると,街灯がチョコチョコ見えます。

 朝から,ローゼスとラミィは庭に出て・・・

 ローゼスは暑いのに日向で
 20070809173355.jpg


 コックリコックリとうたた寝
 日向が気持ちいいのは分かるけど,暑くないのかしら???

 ラミィは,最近お庭でトカゲさんに遭遇したらしく・・・
 ずっとトカゲさんを捜して庭をウロチョロ
 呼んでも戻ってこない,トカゲに夢中な野生児でございます。


 20070809173403.jpg

 呼んでも戻ってこないので,庭から強制退去

 ヘロヘロしながら,ローママにベッタリ
 ベッタリするから可愛がられる娘です。 
 この暑い中,お花さんたちは咲き誇ってます

 20070809173348.jpg

 ニコルがまた咲きました。 四季咲きだからか,今年4回目。

 20070809173419.jpg


 ガイラルディアは夏の花だけある・・・。
 すごい輝きよう


 20070809173411.jpg


 百日紅は今年こんなに綺麗に咲きました。
 冬に地植えにしたから,こんなに咲いたのかな?!

 ローゼスもラミィもお花も暑いのに元気いっぱいです

 

***************************************************************

 今日は7月24日に行った,蓼科ピラタスロープーウェイ!
 ここ,宿泊施設からすごく近くて・・・車で5分くらい。

 その前に,朝の景色
 20070809173241.jpg


 3月終わりから4月にかけて咲く,こでまり草が咲いてる!!!

 20070809173249.jpg


 ロープーウェイの入口。
 
 20070809173256.jpg


 朝9時過ぎくらいに行ったけど,すごく涼しい
 肌寒い!! 高原って感じですね。

 ここ,ローママとラミィパパが2年前にも来てて,山野草を買おうと張り切って行ったけど・・・残念ながら売ってませんでした。

 でも植え込みに植えていたので,写真撮りました。

 20070809173305.jpg


 すごく可愛らしいコマクサ

 20070809173312.jpg


 
 20070809173319.jpg


 ロープーウェイには乗らず,次の訪問地の諏訪湖のほとりを目指して蓼科を後にしました。

 
 20070809173326.jpg


 ってことで,次回は諏訪のガラスです。
【2007/08/09 18:12】 | 未分類 | コメント(12) | page top↑
<<ガラス細工のパピヨン♪ | ホーム | 浴衣姿でパチリ☆/ 八ヶ岳 Part2>>
コメント
長崎の原爆・・・。
カナエさんのお話は深い深い・・お話ですね。
被爆された人にしか分からない事・・・・。
2度と戦争が起こらないように・・・。
かいままのばーちゃんも いつも真剣な顔で
戦争のお話をしてくれました。
でも・・・きっとそれは。
カナエさんがおじいちゃんから聞くそれと・・。
全く違うものなんでしょうね。

夏のお花!いかにも夏!!
どうしてでしょうね~。本当に不思議ですよね。
「ガイダルディア」始めてみたお花ですが
ひまわりとコスモスが足されたようなお花~!!リオのカーニバルみたいな色彩ですよね!!
どーして自然にこうなるのか・・・花びらの形も色も見れば見るほど不思議だな~と思います。
【2007/08/09 20:29】 URL | かいまま #-[ 編集] | page top↑
テレビや本、映画でしか原爆の恐ろしさ、戦争の恐ろしさを知らない年代の時代になっていく今、カナエさんのおじいちゃん達の重みのあるお話が受け継がれていき、戦争が起きない世の中にしていかなければいけませね。子供の教科書などは戦争の事実を国の不利になることは曲げたり、簡素化したりで教えなければいけないことが間違ってる気がします・・・。

カナエさん、浴衣見てきました!!!可愛いですよね~♪ しかし、ラミィちゃんの浴衣を手作りしてる事にはびっくり!ですよ~。
私は洋裁が大の苦手で・・絶対むりだあ~
金魚の浴衣を買っちゃおうかな~と思ってます。レイアは顔と尻尾以外真っ白なんで余計に服を着せたくなっちゃうんですよ(^^)
【2007/08/09 21:18】 URL | ami #-[ 編集] | page top↑
おじいちゃん 被爆者なんですか・・・
今は 元気に暮らしてますか?2世のお母さんも いろいろ悩まれた事でしょね・

カナエさんが健康に産まれてきて お母さん嬉しかったよね

カナエさんのお庭には 夏でも元気に 咲いていますね・・・
カンカンでりだから 花のみずやりも 大変ですね・・
水やり 担当は カナエさんなのかな?

【2007/08/09 22:19】 URL | そよかぜちゃん #-[ 編集] | page top↑
原爆は恐ろしいですね。
一瞬で街が廃墟になってしまうなんて・・・
写真で見て恐いと思いました。
小学校や中学の時は夏休み前になると,廃墟の市内や怪我して呆然としてる人の写真が大きなパネルが廊下に置いてました。
社会科見学は原爆資料館や片足鳥居と言う,爆風で片方しか残っていない鳥居を見たり。
かいままさんはおばあさんに戦争のお話を聞いてるのですね。
私もじいちゃんに聞いたはずなんですが・・・ずいぶん時間が経ってしまってるので忘れてしまいました。
また聞かないといけないなーと思ってます。

今日の我が家のお花は「夏」って感じでしょ?
夏のお花って,キラキラしててパワーが出てくる感じです^^ 見てると元気になります!
ガイラルディア,初めて見ましたか?
宿根草なので毎年咲きます♪強いですよw
この色は原種なのですが,うちには黄色の八重と赤の八重があります。
でも原種みたいに光り輝いてないかな~。

地植えすると,もっと背が高くなるので切り花にもいいですよ!
【2007/08/09 22:33】 URL | カナエ@かいままさんへ #-[ 編集] | page top↑
amiさんへ
戦争のことや原爆のこと,長崎じゃなかったらあまり知らなかったと思います。
テレビであっていても,恐いので変えちゃうし。。。
小学校の時からずっと話などを聞いてるので知ってるくらいで・・・他県の同年代の人は知ってるのかな?と思ったりします。

学校の教科書には・・・事実をあまり詳しく書いてないですよね。
私は高1の時に社会科の先生が「何事も事実を知らなければいけない」と言うような先生だったので,日本が他国にどういうことをしてきたかというのを習いました。日本が隠そうとしてることとか・・。
現代社会の授業だったんですが・・・教科書なしで授業してました(笑)
戦争のこと,死刑制度のこと,えん罪について,食品の安全性に対してなどなど。
食品のこと聞いたら,ジュースは飲めませんよ(笑) 飲んでますが^^;

浴衣見ましたか?
タムさんの浴衣可愛いでしょ^^
しかもお手頃な価格なんですよねー。
ラミィは3キロでタムさんの服ではMサイズですよ。
色んな柄で可愛いし。 選ぶの迷っちゃう!
ラミィの浴衣作ってます。
私も裁縫嫌いなんですよ。 ミシン触ればミシン壊すし。 
家庭科はもっぱら3でした(笑)
下手でも愛情が籠もっていれば~と思って作ってます。
レイアちゃん,顔と尻尾以外真っ白なんですか? 白なら可愛いじゃないですか?
ラミィは腹巻きですよ(笑)
最初は天使の羽っぽくなっていたんですが・・大きくなるにつれて腹巻きに。
恥ずかしいので服着せてます!
【2007/08/09 22:55】 URL | カナエ@amiさんへ #-[ 編集] | page top↑
カナエさん。。被爆3世なんですね~私、2世です。被爆者同士の子供です。よ~く考えると私の父は「癌」で50代で亡くなりました。
父は被爆後の焼け野原の中、亡がらを集め焼く仕事をしたそうです。写真も残っています。きっと残留放射線の影響があったと思います。今もなお多くの方が苦しめられている・・事実を受け止められるそして伝えて行くやはり大事な事なんですよね!
シュガー大きくなりましたよv-12
この子、いきなり大人になりました~醜いアヒルの子時代がほとんどなかった気がします。
ミルキーに遅れる事5日、ミランもヒートとなりました。。。。シュガーは交互にねーちゃん達のおしりをおかっけまわってミランにおこられてま~す!ガイラルディア=素晴らしいです。
夏の間はず~と咲いてますか?直に見たいです。v-299カナエさん家はお花がいっぱいで幸せを運んでくれますよねe-266
【2007/08/10 09:42】 URL | osumi #7I7uLWho[ 編集] | page top↑
私は北海道で生まれて育ちました
母も子どもだったので
戦争をあまり知りません
でも,8月15日の昼(高校野球中継中)には黙祷をしてました。
原爆は「はだしのゲン」を読んだり
テレビの情報だけです
経験された方々は沢山の苦労と苦悩を
された事でしょう。決して「しかたなかった」
なんて言えることではないと思います

ローゼス君もラミィちゃんも
さすが,長崎っ子,暑さなんかに
負けてない(~o~)
【2007/08/10 12:06】 URL | よっけママ #-[ 編集] | page top↑
じつは。。。私も2世です。
多分2世の最後くらいかなぁ。

母が6歳。小学校に入学する前の年だったそうですが、母は良く覚えていますよ。

母は飛行機が原爆を落としたところを見ていたそうです。
祖父は立神の造船所に勤めていました。
あのとき、予定通りに幸町に落ちたなら、きっと母達も吹っ飛んでいたことでしょう。
たまたま稲佐山の影となり直接爆風を浴びることがなかったため、被害を免れました。

が、祖父はその後osumiさんのお父さんと同じように、会社からの指示で、駅や幸町の工場に遺体の回収に行ったそうですので、おそらく放射線を浴びていると思います。

ただ、祖父は幸い86歳まで生きました。
原因は胃癌だったんですが、ここまで生きた祖父は人生を全うしたのではないかと思います。

体験者の方々は年々少なくなると思うのですが、その言葉、意志は受け継がれていかないと、いつか本当にまた戦争が起きるような、そんな気がしてなりません。

何故そんなに戦争したがるのか??
戦争って大義名分がついているだけの人殺しではないの?
原爆の日は少なからず考えさせられますね。。。

※原爆の日は誕生日なのですが、小さい頃は祝ってもらうのは必ず10日でした。
原爆の日にお祝いするのははばかられると言う理由です。
【2007/08/10 23:53】 URL | saiko #-[ 編集] | page top↑
そよかぜさんへ

じいちゃんは糖尿病で食前にインシュリン打ってますが,元気ですよ!
畑仕事に燃えてます^^ と言うか,私に畑仕事をたたき込んでます(笑)

家の花は夏も咲きます。
ほとんど宿根草ばっかりなので・・全部に水をあげなければならないので大変です^^;
水撒きは私の担当です。
蚊に刺されるので,長ズボンにエプロン,長靴姿です(笑)
水撒きは小さい頃からお手伝いの一部でした。
【2007/08/11 09:10】 URL | カナエ@そよかぜさんへ #-[ 編集] | page top↑
osumiさんへ
osumiさんのお父さん癌で50代で亡くなってるんですね。
原爆の影響でしょうね。50代で亡くなるなんて・・。早すぎますね。

被爆後の焼け野原の中・・・写真でよく見るような光景なんでしょうねT^T
原爆の恐ろしさを私たちは後世に受け継いでいかなければいけませんね。

シュガーくん。大人になったんですね~。
うちのローゼスも”醜いアヒルの子”時代ほとんどありませんでした。と言うか,よちよち歩きの仔パピ時代もほとんどなかったんじゃないかと思います。
うちに来たのが2ヶ月半でしたが,既に”醜いアヒルの子”。 体重も3キロ近くあり・・・仔犬をもらった感じがしませんでした(笑)

ミルキーちゃん,ミランちゃん共にヒートですか?
シュガーくんエルくん大変っ! でも2匹同時の方が楽ですよね。

ガイラルディアは夏の間ずっと咲いてますよ。
休むことなく次々に咲くので^^ 
ルドベキア”タカオ”も見頃です。ルリマツリも2回目が・・。 
私の更新じゃお花載せるのに限度があるので,ローママに載せてもらってます。
左のリンクのとこの「植木鉢Garden」見てみて下さいね。
パソの初心者ですが,頑張って書いてます。
写真が大きいので綺麗です^^

6月より増えてるのでosumiさんビックリするかもしれませんが,こちらに近くに来た際はお立ち寄り下さい☆
【2007/08/11 09:50】 URL | カナエ@osumiさんへ #-[ 編集] | page top↑
よっけママさんへ

よっけママさん北海道出身だったんですね。
北海道は空襲なかったのかな?

私も8月15日の正午に黙祷してますよ。
6日も9日も・・・。 サイレンが鳴るので一緒に。
多くの犠牲者に対して「仕方ない」で済む問題ではありませんよね。

ローゼス,ラミィ,日向大好きですが・・・ハァーハァーしながら帰ってきます(笑)
オバカな2匹です。
【2007/08/11 10:23】 URL | カナエ@よっけママさんへ #-[ 編集] | page top↑
saikoさんへ
saikoさんは2世ですか・・・。
私の同級生にも2世の子いますよ。
両親の年齢が離れてたからだと思うんですが・・。

saikoさんのお母さんが6歳の時だったら・・・覚えてますよね。
6歳頃の記憶って残ってますもの。特に衝撃的な出来事なら。
おじいさんも無事で・・・でも爆心地の近くに行ったなら放射能浴びてますよね。
放射能の被害って,いつ出てくるか分からないので恐いですよね。

今の世を見てると・・・戦争が起きそうな感じがして恐いです。
世界各地でも未だに戦争が続いてる国もあるので恐いですね。
原爆が投下されてから・・・世界で戦争がなかった日は7日間くらいだと聞いたことがあります。 

人も傷ついていますが,自然も破壊されているので・・・地球も心配です。

saikoさんお誕生日だったんですね!
おめでとうございます♪ 
【2007/08/11 11:06】 URL | カナエ@saikoさんへ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |