【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
眺めてます♪/ 父方のお墓参り。
 カナエです
 夜中にたっぷり雨が降ってくれたおかげで,お水撒きなし

 お盆ですね!
 長崎では賑やかですよ~
 どこからともなく,爆竹ややびやの音が鳴り響いてます。
 私も夕方はじい&ばあちゃんちに行って,その後墓参りに行ってきます!

 お庭に出てローママに頼まれたお花の写真を撮ってると,庭に出してたローゼスが立って外を眺めてました

 20070814115633.jpg


 いつもは座っていたり,伏せしてるんだけど今日は立ってました。
 きっと隣のおばちゃんの声でも聞こえたんでしょう

 
 20070814115641.jpg


 去年,ライアンくんのばちゃんからもらった柵,高さは80センチくらいかな・・。
 ローゼスは頭一個分出ちゃいます
 ジャンプすると,飛び出しそうとご近所さんから言われます


 
 先日,ルドベキア”タカオ”を紹介しましたが・・
 家にはルドベキア”プレイリーサン”があります。
 今年2度目の開花です

 20070814115651.jpg


 一度目より落ちるけど,やっぱり綺麗です
 私が苗から作ったので可愛さ倍です!!

 6月24日の日記見たら載ってます~☆

 今年の冬も苗作り頑張ります
 プレイリーサンの苗しか作れないんですけどね(笑)

 20070814115620.jpg


 赤の方が”ハッピーアワー” ピンクが”ノブレス
 このバラはもらったんです
 実はこのバラ,1種類50本入りで800円弱。 安い!!
 1種15本づつくらいだけど,綺麗!!
 やっぱバラはいいわね
 
 
 20070814115612.jpg


 時津の巨峰です。
 1キロ千円。 ブドウの葉付きです
 3キロ買ったけど・・・食べるの早いので,もうありません~。
 もっと買っておけば,良かったねとローママと(笑)


 さて,こないだの旅行で長崎に帰ってくる前の土日にお墓参りに行って来ました。
 家の父方のご先祖様は兵庫県出身。 なのでお墓が兵庫県内にあります!
 父方の父方のお墓は神戸の社宅から車で10分(笑)
 父方の母方のお墓は車で1時間のたつの市です。

 
 20070814115706.jpg


 龍野は相変わらず,田んぼの風景です。
 何年ぶりか分からないくらい前に来ました。
 私が小学1年か2年の頃くらいに来た以来かな?!

 お墓参りしてるとラミィパパの名を呼ぶ声が・・・
 知らないおばさんが颯爽と自転車で走ってきました。
 そしておじさんも!
  

 もう誰だか分からずいました。
 後で聞いたら,お墓をいつも綺麗にしてくれてる親戚のおじさん夫婦だったそうな。。。
 
 長崎に帰る日だったので寄らずに行こうと思っていたのにと両親。
 きっとご先祖様に寄っていけ~!!と引き留められたんでしょうね。

 20070814115804.jpg


 親戚のおじさんの家とお墓の間には道路が出来るそうです。
 私が今度行くときは道路が出来ていて,分からないかもしれません

 
 20070814120013.jpg


 おじさんの家で”揖保の糸”もらいました
 そうめん好きの我が家では嬉しいお土産です。
 そうめんに,しょうが,ネギ,シソ,みょうがをたくさん入れて食べるのが好きです

 20070814120020.jpg


 赤帯ですが,去年のものらしいので熟成して黒帯のような感じになってます! カビが生えてもそうめんは大丈夫なので,捨てたりしないで下さいね。
 少々カビ生えたくらいが熟成されてて美味しいらしいです

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

【2007/08/14 14:40】 | ローゼス | コメント(4) | page top↑
<<お墓参り~♪ | ホーム | ローゼスはラミィのママ?!>>
コメント
お盆に爆竹ならすんですか~~??
土地土地で違った風習面白いですね~。
「やびや」ってなんでしょうか??
爆竹の仲間かな??
揖保の糸かいままも大~~好きです!
お中元にはこれを送ると喜ばれますよね~。
特に1人暮らしのおばあちゃんには 1が丁度1人前で食欲なくてもたべれるよと言われます(笑)
カビ!!カビか生えるまで我が家って乾麺ないからな~。全部お腹に納まるの(爆)
【2007/08/14 18:00】 URL | かいまま #-[ 編集] | page top↑
ローゼス君 風情がありますね・・
とっても 素敵な写真ですよ・・
上から 2枚目の写真は 遠くにラミィちゃんが 写ってますね・・

バラ 安かったね・・バラはやっぱり 最高ですね・・
そうめんは やっぱり 揖保の糸が 一番
好きですね・・

我が家も そうめん す~ぐ なくなりますよ

【2007/08/15 09:28】 URL | そよかぜちゃん #-[ 編集] | page top↑
かいままさんへ
長崎ではお盆に爆竹ですよ~!!
小学生からお年寄りまで・・・男性陣は爆竹を慣らしまくります。
「やびや」はロケット花火のことです。
でもお墓よりも今日がすごいんですよ,精霊流しで!

揖保の糸,美味しいですよね~。
めんつゆで食べても美味しいし,みそ汁に入れてもゴーヤチャンプルに入れても美味しいですよね^^

夏のお昼は週3日はそうめんですよ☆
【2007/08/15 16:38】 URL | カナエ@かいままさんへ #-[ 編集] | page top↑
そよかぜさんへ

ラミィはお縁の上でブラブラしていたみたいです。よく見つけましたね^^

バラ安いですよね~。
お盆前だから,盆花は高くバラは安くだったのかな~と思いました。
ドライにもしてるので長く楽しめるかな☆

そよかぜさんも揖保の糸好きなんですね!
でかい箱でもらったので,何束入ってるのかな~と。 今年の夏はこれで足りそうですよ♪
【2007/08/15 16:47】 URL | カナエ@そよかぜさんへ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |