【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
お墓参り~♪

 ローゼスです!
 久しぶりにおいらが書きます

 昨日はじい&ばあちゃんちに行って,お墓参りにも行ってきました
 おいらは今年で4回目のお墓参り!!
 ラミィは爆竹とやびや(ロケット花火)が恐いから,ラミィパパとお留守番

 だって一昨日の散歩の時,遠くで鳴ってる爆竹とやびやの音聞いてこれだよ

 20070815211027.jpg

 尻尾下がって,「家に帰るー!!」って。
 今日の散歩も家出て,しっこして「帰るー!!」って(笑)

 20070815211019.jpg


 こんな垂れ目な顔して・・・

 
 おいらは平気だからさ~。 お墓に行ったら,パピヨンにしては大きいね~なんて声かけられたり^^;
 
 20070815211035.jpg


 じいちゃんのご先祖様に挨拶さ
 
 20070815211044.jpg


 相変わらず,賑やかなお墓で
 他県の人が見たら,”お墓で花火”は罰当たりだと思うかもね。

 
 20070815211107.jpg

 お墓からお家に戻る時,精霊流しの精霊船(しょうろうぶね)があったよ。
 
 20070815211053.jpg


 今日,15日は精霊流し。 
 精霊船に乗って,お盆に帰ってきてたご先祖様が極楽浄土に帰っていくと言われてるんだ。
 初盆の家が船を出すんだ。 最近は自治体でも出すみたいだけど。

 精霊流しと言えば,爆竹と花火!!
 長崎の男性陣は爆竹が好きなのだ。 異常なほどに。
 精霊流しの時はやりたい放題
 爆竹,観客にも投げて来るから危ないんだ。
 
 
 見に行く人は耳栓のご用意を~! 
 コンビニにも耳栓売ってるんだけどさ(笑)

 
 20070815211114.jpg


 カナエがお泊まり道具忘れなければ,ずっと寝られたのにさ~。
 

 今日はピッカピカにしてらったぞ~

 20070815211121.jpg


 ラミィもピッカピカだけど,やっぱおいらの方が綺麗だと思わないか??
 20070815211128.jpg


 毛が抜けてスッキリしたぞ!!

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

【2007/08/15 21:50】 | ローゼス&ラミィ | コメント(4) | page top↑
<<ペンタスはどっちが綺麗? /旅行記~勝沼&芦ノ湖~ | ホーム | 眺めてます♪/ 父方のお墓参り。>>
コメント
暑いですね~
今日は37.2度もありました
驚いたよ \(◎o◎)/!
うちも朝,早くにシャンプーしました
いい匂いです(^.^)

長崎のお盆は爆竹を鳴らすのでしたね!
ローゼスくんは平気なのね~
かっこいいわ~ 
【2007/08/15 23:47】 URL | よっけママ #-[ 編集] | page top↑
本当に賑やかなんですね~。
爆竹を鳴らす会場みたいなのがあるのかな~と思ってましたが。
お墓でも!!それはご先祖様も楽しいですね~!!
名古屋で爆竹っていうと「荒れた中学生がする悪い遊び」(爆)って感じなので・・。
爆竹の印象がとっても変わりました~。

そういう昔ながらの風習って 変わらずに受け継がれると良いですよね~。

ローちゃんあの音が平気なんて男ですね~!!カッコイイ!!
【2007/08/16 08:14】 URL | かいまま #-[ 編集] | page top↑
よっけママさんへ

よっけママさんのご自宅って仙台でしたっけ?
37.2℃ってめちゃくちゃ暑いですよね!
長崎は海に囲まれてるからか35℃を越えることはないです。
でも湿気が常に50%以上あるので・・・暑いです。

シャンプーしたらいい匂いですよね~☆
でもローゼスはすぐにエプロン汚しちゃいました(笑)

お盆の爆竹はすごいですよ~。
子供から大人まで・・・^^;
精霊流しの爆竹は観客に投げてくるんですよ><
恐いですよ。。。
【2007/08/16 20:23】 URL | カナエ@よっけママさんへ #-[ 編集] | page top↑
かいままさんへ
賑やかですよ~。
お墓でも精霊流しでも爆竹ややびやなどの花火をするので,お盆の間中ずっと賑やかです。 一種のお祭りみたいな感じです。
だからお盆は明るいです。

名古屋で爆竹は「荒れた中学生がする悪い遊び」ですか??
確かにそういう感じですよね☆
でも長崎じゃ鳴らさない男の子の方が珍しいかも(笑)
長崎では10箱くらいまとめてするのが主流みたいです^^;
精霊流しの担ぎ手のおじさん達は紙袋に爆竹入れたまま火を付けてるので,50~100箱まとめてしてるかも。。

ローは何なんでしょうね~。
九州の男だからでしょうか・・・。
雷は嫌いな癖に爆竹はOKみたいです(笑)
【2007/08/16 20:42】 URL | カナエ@かいままさんへ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |