【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ペンタスはどっちが綺麗? /旅行記~勝沼&芦ノ湖~
 カナエです!
 今日も暑いですが・・・長崎は32.8℃
 岐阜では40.9℃だそうで

 長崎と8℃くらい気温の差があります
 長崎は海に囲まれてるから比較的涼しいのかな?!
 でも湿気があるから暑いです


 皆さん,水分摂取して下さいね~!
 お茶は利尿作用あるので,出来れば水がいいですよ^^
 あと忘れてはいけないのが!!
 お水1リットルに対して,お塩小さじ1/2入れて飲むといいらしいですよ!
 脱水症状などの熱中症には気を付けて下さいね~!

 こんな暑い時でも,家のお花は水さえあげておけば,元気

 ペンタスが見頃です
 普通のと斑入りの葉っぱどっちがいいと思いますか??
 
 20070816154757.jpg


 普通の赤。 

 20070816154805.jpg


 斑入りの葉の赤。 
 八重のペンタスも見たけど,斑入りの方が綺麗かな?!
 葉でも楽しめるし


 うちにはピンク,白のペンタスもあります


 こぼれ種のトレニアも咲きました
 毎年こぼれ種で咲いてくれるので買わずにすみます
 
 20070816154724.jpg


 居候なのにどんどんでかくなってます
 移し替えの時期を逃してしまったので,仕方ないです(笑)

 深い紫が夏の庭を彩ってます↓

 20070816154812.jpg

 オキザリス”銀の舞”

 オキザリスと言うと,冬に咲くイメージが強いかもしれませんが,これは夏に咲きます。
 うちにはオキザリスだけで5種類くらいあるかな~。

 去年の冬はワンコの散歩お友達の間でオキザリスが流行,我が家のオキザリスも何軒かのお家にお嫁に行きました

 
 今日のローゼスくん。
 私が買い物に行ったので,家で留守番

 お土産買ってきてあげるからね~と出がけに言ってしまったので,お土産です。

 20070816154742.jpg


 ローゼスの大好きな風船
 風船でお土産がすむ,安上がりなワンコです


 
 *******************************

 ここから先は旅行記の続きです~
 蓼科を後にしたRの屋敷一行!!
 ワインを買うために勝沼に・・・。
 20070816154634.jpg


 ワイングラス館に行きました

 20070816154619.jpg


 ここ試飲も出来ます。 1回100円だったかな?!
 でも試飲しませんでした~。
 
 20070816154626.jpg


 勝沼を後に・・・ここから伊豆まで直行です!

 。20070816154641.jpg


 途中で富士急ハイランドが見えました
 あっ,富士山も見えました。 でも,靄ってて全部見えなかったの><
 20070816154648.jpg

 
 でも去年見えなかった芦ノ湖はクッキリ見えたの!!
 ずいぶん昔・・・私が3~4歳くらいに今は亡き東京のじいちゃんと箱根に行ったときに見えた船が見えた^^

 微かな記憶なんだけど,覚えてます。

 じいちゃんの生きてた頃はよく東京にも遊びに行ってたな~。
 
 
 20070816154702.jpg


 
 20070816154655.jpg


 ホント芦ノ湖見れて良かった~

 
 20070816154710.jpg


 十国峠も去年行ったんだけど,また行きました!
 両親は3~4回目くらいかな?! 
 ここ数年,伊豆旅行ばっかだからね!

 
 20070816154716.jpg


 ちょっと高いんだけど饅頭美味しかった~♪

 次回はやっと,伊豆です!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2007/08/16 16:36】 | ガーデニング | コメント(4) | page top↑
<<風船下さい~♪ /お泊まり中のラミィ。 | ホーム | お墓参り~♪>>
コメント
オキザリスの葉が濃い紫で 花が白だから
白色が きわだってみえますね・・

旅行先で買った ワインの味は どうだったのかな?・
最後の饅頭 おいしそうだね・・このての饅頭は おいしいよね・・

カナエさん家族は 旅行何回も 行ってるんですね・・うらやましいなぁ~
【2007/08/16 18:09】 URL | そよかぜちゃん #-[ 編集] | page top↑
カナエさん・・・・・。
名古屋・・38度以上・・でした。
昨日がハンパじゃ~なかった!!
夕方も無風なのに エアコンがかかってない部屋に移動しただけで
スゴイ暑さ!!
ベランダに6時頃 洗濯物を取り込みに行っても5分せずに 体中汗が伝っていくんです。
背中も汗が滴る・・大げさじゃなく・・
滴るんですよ~。顔も汗が流れて落ちるんです(笑)
いや~~。今年は要注意だな~と思ったかいままですよ。
ペンタス斑入りの葉っぱ可愛いですね~。
でも 普通のペンタスもかいままは好きだな~~。可愛いですよね☆
ローちゃん風船で遊ぶんですか??
【2007/08/17 07:57】 URL | かいまま #-[ 編集] | page top↑
オキザリスって葉だけでも綺麗ですよね~。
お花より葉の方が好きかも!

ワイン美味しかったですよ☆
香りがいいんですよ。 
国内産って高そうなイメージがありますが,1500円くらいなので割とリーズナブルです^^

そよかぜさん,お饅頭好きですか?
私大好きで・・・洋菓子より和菓子の方が好きなんですよ~

旅行は・・・毎年7月末にキャンプ行ってました。
でも私が高校卒業してからは両親だけで伊豆に旅行行ってました。
車がないとキャンプ行けないので転勤から帰ってきてになるかな~
【2007/08/17 16:53】 URL | カナエ@そよかぜさんへ #-[ 編集] | page top↑
かいままさんへ

名古屋は38℃越えでしたか~!
ひぇ~私だったら干からびてますね^^;
私の部屋,西日が強いので夕方は部屋に入れませんよ(笑)

体中を汗が伝っていくのわかります!!
私汗かきなので,汗腺からツブツブと汗が出てくると見えるんですよ。
そこら中の汗腺から出る出る(笑)
今朝洗濯干してると,足からも出てましたよっ。

ペンタス斑入りの葉可愛いでしょ~。
花が咲いてなくても楽しめます。
普通のペンタスも可愛いですよね!
去年越冬させようとしましたが,霜に当たってしまいダメでした。

ローは風船で遊びますよ^^
今日のブログに載せたので見てみて下さい^^
【2007/08/17 17:03】 URL | カナエ@かいままさんへ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |