【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クールバンダナで夏を乗り切ろう♪

 カナエです

 長崎はまだまだ暑い日が続きます。
 天気予報を見ても・・・晴ればっかり

 毎年作ってますが,今年も保冷剤ポケット付きバンダナ(クールバンダナ)作りました

 すべては暑さが苦手なローゼスのため

 ローゼスは3年前の散歩中,熱中症で足下がふらつき倒れました。
 近くに公園があって,水を飲ませたら回復!
 こんなことが2回ほどありました。 8時くらいだったのに・・。
 それ以後,夏のお散歩時間は陽が上がる前の6時前になりました。


 クールバンダナは暑い時に首を冷やしていたので思いつき,ローゼスにも作りました。
 
 今年は例年と違って,名前入り!!

 20070819155742.jpg


 これを買ったからさ~
 スタンプです。 インクは布にスタンプしても色が落ちないと言うもの!
 20070819155749.jpg

 
 買って試したくて,打ちまくったり・・・^^;

 でもやっぱり新しいバンダナに打ちたいと思って,重い腰をあげて作りました
 毎年梅雨の時期に作るんだけど,今年は梅雨に雨が降らず作れなかったから~。

 材料:布,マジックテープ,スナップ1個
 
 20070819155727.jpg


 ラミィは浴衣の生地の残り。 ローゼスはローゼスのために選んだハワイアン生地のハイビス柄。

 *どこまでもローゼスが一番なのでお許し下さい*
 
 20070819155735.jpg


 名前打ちました♪
 裏には保冷剤入れるためのポケットが付いてます。
 秋や冬は保冷剤なしでお洒落なアクセントとしても使えます


 20070819155757.jpg


 ローゼスはバンダナ大好き
 洋服は嫌いだけど,バンダナは大好きらしいです。

 20070819155806.jpg


 ニッコニコですなっ
 あっ,いつもか・・・。 ニコニコは!

 ラミィ嬢にも。。。

 20070819155816.jpg


 ラミィもクールバンダナ好きで朝から用意してると,側に来て首を付きだしてきます

 20070819155825.jpg


 気持ちよくなっちゃって,寝る体勢に・・
 首を冷やすことで体温が少し下がるようです。

 ***お手軽に出来る,バンダナに保冷剤を撒いてクールバンダナを作ってもいいですが,保冷剤が落ちないように輪ゴムやリボンなどで端を結んで下さい。
 ワンコってブルブルをするので,バンダナがほどけて落ちる可能性があります。(うちのわんはバンダナだと解けて落ちてます)
 もし間違って保冷剤を誤って食べた場合は中毒を起こすかもしれませんので,気を付けて下さい。
 食べちゃった場合は病院へすぐに行くようにして下さい***


 私が作ってるのは保冷剤ポケットの上にスナップを付けてるのでバンダナがとれても,保冷剤が外に落ちることはありません~。

 首の所はマジックテープなのであまりとれる心配もないです。


 保冷剤が溶けるまでは1~3時間くらいです。
 形や大きさによって,違います。
 バンダナでお試しあれ~!!


 今日のお花。

 20070819163942.jpg


 ハイビスカスです
 でも葉がちょっと変わってるでしょ?
 丸み帯びてる感じでw 色も朱赤で花びらも変わってます。

 ローのバンダナがハイビなので合わせてハイビにしてみました

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

【2007/08/19 16:51】 | 手作り小物 | コメント(6) | page top↑
<<置物になったローゼスくん。 | ホーム | 籠入り娘♪>>
コメント
カナエさん!!
前々から思うておりましたが・・・かいままのところへ嫁にこんかのぉ~~。
え~~嫁さんじゃ~~(笑)
ローちゃん熱中症になりかけたの~~!!
散歩中にそんなになったら慌てまくっちゃうよね・・・。怖いな~。
ハイビスカスのバンダナ巻いてるローちゃん男前~~!!
ラミィちゃん・・・。見覚えのアル布で(笑)
兄ちゃんと差がつきましたな~。でも!!とってもプリチーよ!!
【2007/08/19 17:21】 URL | かいまま #-[ 編集] | page top↑
***かいままさんへ***

私で良ければ嫁へ~(笑)”
ごんたまちゃん,何でも出来るように育てて下さい♪
私は学生時代,裁縫しなかったので只今習得中です!  だいぶん上手くなりました^^

ローは熱中症になりかけましたよ。
最初分からなかったんですよ。 フラフラ~として,ずてんと倒れて・・・。
その前にお友達わんとじゃれ合って遊んでいたので疲れたのかな~と思っていたんですが^^;
2回目に倒れたときに熱中症だとわかりました。 
公園の近くだったので慌てて水分補給して生き返りました。 それ以後,夏の散歩は朝早く夜遅くです><

ローゼスに男前って伝えておきます!
きっと喜びます☆ おだてたら,木に登りそうなローゼスですから(笑)
ラミィのは浴衣の残りです~。いつも浴衣の残りで作ってます。
【2007/08/19 21:15】 URL | カナエ@かいままさんへ #-[ 編集] | page top↑
おお!カナエさんすごいです。
が。。。ムースの場合は、ローゼス君やラミィちゃんのようにおとなしく無いからなぁ。。。
とっても破壊魔ですv-37

バンダナもどうやったら壊されないか。。。で作るのが止まっているのですよ。。。

うちの子悪魔は問題児です~!!
【2007/08/19 23:32】 URL | saiko #-[ 編集] | page top↑
***saikoさんへ***

ムースくん,バンダナ慣れしてないのかな?!
でも首輪は嫌がらないですよね?
ローゼスは洋服嫌いだけどバンダナは尻尾振ってくるので大好きみたいです^^

まずはバンダナ慣れする必要があるかな~。
丈夫に作れば,破壊は免れるかもしれません。
【2007/08/20 13:45】 URL | カナエ@saikoさんへ #-[ 編集] | page top↑
おいおい すごいね・・よく考えました・・
アドバイス付きときましたね(^。^)
そう~ 私みたいに そそっかしい人がいますからね・・
字がおちない スタンプも よく 探してきましたね・・
カナエさんに 感心しっぱなし・・
いい 嫁さんに なりますよ (^_-)-☆
【2007/08/20 14:08】 URL | そよかぜちゃん #-[ 編集] | page top↑
***そよかぜさんへ***

太郎くんにもクールバンダナどうですか?
冷たくて気持ちいいですよ~抱っこしたときに(笑)
病院の先生に言われたんですよ~。
冷却剤には気を付けて~!!と。
良いアイディアだと先生にも言われました^^

字がおちないスタンプは手芸屋さんで母が見つけたんですよー。
スタンプ台1つしか買わなかったから・・・><
でも生協で偶然スタンプ台発見したんで,来週届きます~♪
【2007/08/20 15:16】 URL | カナエ@そよかぜさんへ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |