【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
かぼちゃに入ったマカロニグラタン♪

 カナエです!
 2日間ブログお休みさせてもらいました~。
 ただ忙しく更新出来なかったです

 一昨日はお昼ごはんを街まで食べに連れていってもらいました
 20070831144002.jpg

 量もちょうど良く美味しく戴きました
 いちごママいつもありがとうございます。
 
 昨日は郵便局行って帰って,ローたちのごはん作ってるとゲリラ的な雨が降ってきました
 20070831142118.jpg

 雷もゴロゴロ!! ひぇー午後から出かけるのに~と思ってると雨があがったので良かった×2!!

 昨日は福岡に行ってる友達が帰ってきてるので,帰る前にボーリング&飲みに行きました
 今回は3人
 高校の時の仲良しグループは8人なんだけど・・・なかなか合わないのでいつも3~4人かな。
 この2人は長い付き合いで15の時からかな。
 いつもはボーリングのみで7時くらいになると帰ってましたが今回は飲みに
 ローゼスとラミィはパパン,ママンがいるからだし!

 20070831142218.jpg

 ボウリングの優勝はイチゴ(ボーリングの時の仮名)ちゃんでした。
 私はビリっけつ(笑) 
 ごはんは3人で仲良く分けて食べました~
 唯一分けなかったのが,このアイス
 
 20070831142156.jpg

 最後の〆で美味しかった~

 次回は他の仲間も誘わないと~♪

 ****************************

 さてさて,本題!!
 昨日夜にお出かけだったので,ローゼスラミィのごはんを午前中に作りました^^
 ローゼス,ラミィの大好物のマカロニグラタンです

 20070831142129.jpg

 畑で出来た2番成りのちびカボチャの中にグラタンを入れてみました
 一度してみたかったんだよね~☆
 これは今日食べさせる予定です

 材料は何でも
 うちの夏のはいつもゴーヤが入ってます(笑)
 合うか合わないかは不明ですが,ガツガツ食べるので問題ないでしょう!! 人参がなかったのでミックスベジタブルを入れました!
 20070831142108.jpg

 材料が煮立ったら,牛乳入れます。
 人間のだったら小麦粉を入れるんだけど,スープっぽいのはワンコには食べにくいのでオートミールを入れてドロドロにしてます。
 

 ***オートミール***

 水溶性食物繊維を多く含み、栄養分が豊富です。
 糖質や脂質の代謝を促すビタミンB1・B2、アミノ酸の供給源になるタンパク質や脂質もたっぷりと含まれています。
 
 
 私が持ってる唯一持ってるわんこの手作り食の本に数多く登場してたオートミール! この本,紹介しないといけませんね~
 そして,ブログで知り合ったわんこごはんを販売してる方も使っていて,オートミールの入ったおかずを教えてもらってました。
 でも長崎ってデパートにしか置いていない(笑)
 最近になって,近くのスーパーが広くなったためか手に入るようになりました☆
 
 とても思い出深いオートミールですが,最近ではこのグラタンにしか入れてないかな~。
 おやつにも入れていた時があったんだけど・・・^^;
 レシピどこにやったかな?!

 
 昨日はグラタン皿に作ったのを食べてもらいました。
 2匹分です。
 別の皿に取り分けて食べたよう~
 
 20070831142148.jpg


 このグラタン,どこのワンコにも好評なんです
 大量に作ったときはお友達わんこに配りますが,どこの子も美味しそうに食べてたと
  
 チーズ,すっごく薄く引いてるのにね~

 まだジャガイモ大量にあるから作って配ろうかな。
 冷凍保存も出来るので時間がなくて作れないときに出せるし
 でも冷凍庫いっぱいだから,減らさないと作れないかな(笑)

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

【2007/08/31 15:25】 | 手作りごはん | コメント(12) | page top↑
<<帰っちゃった。。。 | ホーム | いっぱい干してるなぁ~♪>>
コメント
凄い凄い!おいしそう~♪
マカロニは人間のでいいんですか?
ワンコ用を買ったことがあるんだけど?
モチウオって何?いい年して知らないです・・
是非チャレジしてみますね!

お友達を見るとカナエチャン!って感じですよね~
ブログで見るとしっかりして何でも出来ちゃうから
カナエさんってよんじゃいますよ☆
【2007/08/31 16:10】 URL | カンナ号 #FU1mv15w[ 編集] | page top↑
***カンナ号さんへ***

マカロニは人間のでOKです!
もちろんワンコ用でもOKですよ☆
ワンコ用のって茹でても固いので消化が大変かな?と思い,あまりあげてません。
ローラミィのはいつもブヨブヨくらいまで茹でてます^^;
グラタン,是非作ってみて下さいね~♪

モチウオって魚なんですけど・・・大阪はないのかな?!
長崎じゃポピュラーな魚で刺身や煮たり焼いたりして食べます。
今,「モチウオ」で検索したらイボダイと出てきました。
http://www.nagasakiuo.co.jp/mochiuo_page.htm
時間があったら見てみて下さい~↑
写真付きで魚も載ってました。

うちの友達まじめな子ばかりなんですよ~☆
私が一番大雑把でいい加減だったんで。
医療系で実習あるので髪染めてないんですよ~。
私も染めてないですけどね^^v
【2007/08/31 18:55】 URL | カナエ@カンナ号さんへ #-[ 編集] | page top↑
カナエさん~!!ご無沙汰さんでした~!!
体調悪いのかな~と思ってましたが お元気そうで安心です♪

またこれは~美味しそう~!!チーズまで
あったら ワンはもうまっしぐらでしょうね~(笑)
カナエさんがゴーヤって言ってたでしょ??
ブログ仲間さんで もう1人ピーマンも食べるって言って見えた方がいらしたの。
案外ワンってほろ苦系がすき??と思って
ピーマンやってみたんですよ!!
やっぱりスゴイ好きみたい☆
渋いですね~ワンコ(笑)
【2007/08/31 19:42】 URL | かいまま #-[ 編集] | page top↑
***かいままさんへ***

すみません~。何かと忙しくて・・・。
両親が帰ってら少し落ち着くかな~と思ってるんですが。
私,体調バリバリですよ☆ 身体だけは肥満以外問題なしで丈夫なんでw
風邪引くこともないですしね☆

チーズはうっすらなんですが,ワンコにとっては御馳走のようでガツガツ食べます!
苦手な食べ物入れてても食べちゃうんですよ。

ピーマン好きな子多いみたいですよ!
家の子は生がお好き☆
なのでラミィちゃんのために~と畑でも作ってます。
カイくんにゴーヤ食べさせて見て下さい~♪

そして,意外や意外!! 
白菜の生!!  ワンコに人気なんですよ☆
近所の華ちゃんが庭に放っておいた白菜をムシャムシャと。。。
え~白菜の生食べるの???とママに聞いたら,大好きよ!!と。
ローにもあげたらムシャムシャ食べてました^^ 
カイくんも食べるかな~
【2007/08/31 21:20】 URL | カナエ@かいままさんへ #-[ 編集] | page top↑
はい!!大好きですよ☆
白菜の生!! 甘いみたいですよね~。
特に芯が好きですよ~。
ピーマン・・生ですか!!スッゴ~。
1度あげてみよう。そんなに苦くても大丈夫なんだ~。
ごんたまはピーマン煮たのをあげると
「オエ~味ナシピーマンの煮たの・・。どこが美味しいの??」と不思議そうですよ(笑)
【2007/09/01 09:24】 URL | かいまま #-[ 編集] | page top↑
カナエさん お友達みたら ずいぶんお若い
カナエさんは 実にしっかりしてるから まったくこの年の 離れたおばちゃんと 違わない感じがしてたんですがね・(・・?
料理もできるしね・・感心しきりですよ・・
ねぇ~だいたい年齢は いくつぐらいなのかな?
うちの 寝てばっかりの 娘に見習ってもらわねばね・・(^。^)
かぼちゃのグラタン おいしそうだね・
【2007/09/01 10:42】 URL | そよかぜちゃん #-[ 編集] | page top↑
***かいままさんへ***

お~カイくんも白菜の生,いける口ですか??
芯好きですよね~葉より芯!!

ピーマンの生もゴーヤの生もOK♪
たぶん苦い感じがいいのかしら! 
ただ,”トマト”。 1つあげると危ないと・・・ネットサーフィン中に見つけたのであげるのを止めておいて下さい。
我が家も沢山あげちゃったんですけどね^^;

きっと味なしでも,ワンコにとってはピーマンの味が感じられて美味しいんだと思います。
たぶん人間より贅沢な食べ方! 野菜の味が分かるんだからワンコはすごい^^v
【2007/09/01 15:31】 URL | カナエ@かいままさんへ #-[ 編集] | page top↑
***そよかぜさんへ***

たぶんそよかぜさんの娘さんと変わらない年ですよ☆
寅年の2月生まれです。
料理はローとラミィがいなかったら,出来なかったと思います。
2パピのおかげで上手くなりました☆

グラタン・・・近ければ太郎くんにお届けするのに~。
ローとラミィの大好物なんですよ!
【2007/09/01 15:37】 URL | カナエ@そよかぜさんへ #-[ 編集] | page top↑
カナエさ~ん!
寅年生れの2月生まれ~v-12
osumiさんはショックを隠しきれません・・・・
私は卯年の1月生まれ~しかも2回り違う・・
アハハ。。。。v-404
何でもしかっりこなしちゃうのスーパーヤング
の「カナエちゃん」が眩しいわ~v-352saikoさんのブログでもお話していますが、9月末(9/22)にオフ会計画していま~す。10パピ以上集まること期待してます。
別犬種もOKだよね~一杯で遊びたいなぁ~とひそかに思っています。v-286
【2007/09/01 16:03】 URL | osumi #7I7uLWho[ 編集] | page top↑
*** osumiさんへ***

寅年生れの2月ですよ。
もうバレバレですね~。  osumiさん1月生まれなんですね!!
うちの母も1月ですよ。 うちは11~2月まで誕生日&イベント続きでケーキばっかりです^^;
特に2月は毎週お祝い事でブクブクになる季節です。

3回目の長崎オフですね~☆
9/22は今の所OKですよ!少しは涼しくなるかな?!
別犬種もOKだったら近所の子たちも誘います~来るかは分からないけど^^;
走らせられる所がいいですよね!
ラミィがずっと走りたいと言ってるんですよね^^
【2007/09/01 21:30】 URL | カナエ@ osumiさんへ #-[ 編集] | page top↑
いつ見ても,美味しいそう(~o~)
かぼちゃのグラタン,私がたべたいわ~
野菜もたっぷり入っていて
バランスもバツグンだね~
【2007/09/01 23:44】 URL | よっけママ #-[ 編集] | page top↑
***よっけママさんへ***

ありがとうございます!
ローたち,チンしてる時から舌なめずりの連発ですよ(笑)
じゃがいもが沢山残ってるので,今月はじゃがいも料理ばっかりになりそうです^^;
【2007/09/02 11:09】 URL | カナエ@よっけママさんへ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |