スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ペットが亡くなったらどうしますか??

 カナエです~
 今日も良い天気
 今朝は畑に行って,少しだけ祖父母のお手伝いして,野菜もらって帰ってきました
 ラミィパパが出張で来るので,畑は切り上げて帰ってきてごはん準備
 今日も付き添いはラミィだけ・・・。
 ローゼスは家で静かにお留守番


 ラミィパパからのお土産はこちら[emoji:e-391]
 20071003135329.jpg


 オキザリスの球根と,カナエへのおやつ,そしてペット新聞。
 ペット新聞って長崎にはないです。
 色んな情報が載ってていいです この辺,都会はいいなって思います。

 早速読んでみると,”ペットの供養”の特集でした。
 私も小さい頃から動物のいる生活を送ってるので,”ペットの死”には何度もあってますが・・・ ワンコは飼うの初めて。
 うさぎ2匹(口雨(くう)ちゃん,ポグちゃん),ハムスター4匹(ポテト,しろまろ,りん,リル),ウズラ4匹くらい,あと魚類・・・は家の庭に眠ってます。
 土に還すのが望ましいと言う考え方なので,みんな動物たちは土葬です。 20071003135432.jpg


 でも・・・いつになるか分からないけど,いつかは訪れるであろう,
ワンコの死。
 一度,火葬するつもりですが。。。 その後のことは決めかねてます

 今までは土葬するお庭がありましたが,2年前の駐車場増設で埋めるようなとこはない
 と言って,私と一緒のお墓に入れるとなると,いつになることやら
 私,まだ当分生きそうだしさw
 
 この新聞に,前テレビで見かけたことのある記事が載ってました。 20071003135342.jpg


 ワンハート・ストーン オーダーでペットそっくりに作ってくれる墓石みたいなものです。
 これは庭にもおけるし,お墓にもおけるそうです。
 高いけど,いいかも!!

 20071003135407.jpg

 
 エンゼルコフィン
 他にもひつぎセットが。。。
 少しだけ長く一緒にいたい人にはいいかも。

 ワンコには出来るだけ長く生きてくれたらいいなぁ
 ローゼスとラミィには,あと20年頑張ってもらわないと^^


 皆さんはペットが亡くなったらどうしますか???
 

 読んでると,ローゼスが座ってきました。
 20071003135355.jpg

 新聞の読んでる所に座るのが趣味なローゼスです(笑)
 ちなみにラミィも(笑)


 
 ちょっと遊んでみました
 
20071003135419.jpg

 犬の鼻って面白い。。。
 呼吸するたびに鼻が大きく開いて^^
 観察するな~って言われそうだったけど面白くてしばらく眺めてみましたw
 犬ってパーツだけ見てるのも,可愛いよね
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2007/10/03 14:42】 | 未分類 | コメント(16) | page top↑
<<諫早までドライブ♪ | ホーム | お庭でラミィの写真撮影♪>>
コメント
カナエさん
昨夜は携帯で遊んでしまって申し訳ありませんでした~v-291
ペットの死・・ですね。エルも13歳、考えないわけではありません。私の家も昔は小動物は自宅庭に土葬していましたね。犬は父が役所に℡して引き取ってもらっていまいた。でも、今は私が対処するんですよね・・私は火葬して骨にして1周忌まで一緒に過ごして庭に骨を撒こうと考えています。色んな考え方も有るし住まいの条件もあるので難しいですが・・・
ロー君、鼻デカDogになってます~目も完治しているみたいですね!良かった~v-344
【2007/10/03 15:06】 URL | osumi #7I7uLWho[ 編集] | page top↑
***osumiさんへ***

osumiさんからのメール大うけしましたよ☆
シュガーくんの可愛いこと♪
今度,その格好でオフに来たら,ラミィに食べられちゃいますよ(笑)

いつかは,訪れてしまいますからね・・・
今年は知り合いのわんちゃんが亡くなることが多くて,考えざるおえない年になりました><
お骨を家に置いてる方ばかりでした。
私も四十九日を過ぎたら,土葬したいですが,ずっとここに住むとも限らないので・・・
永住するなら良いんですけどね^^;
ん~困る!
ローちゃん出来るだけ長生きして!と言いたい。
もちろんラミィも。

目は完治しました^^
パラボラも取れて,晴れて自由の身になってます!
【2007/10/04 11:30】 URL | カナエ@osumiさんへ #-[ 編集] | page top↑
そのことで今すっごく悩んでします。
今真剣に考えなくてはいけないこと。
実際、ひらりは15歳で痴呆症等出てきています。
真剣に考えなきゃと思う反面、気持ちが高ぶってしまって考えただけで涙が・・・。
おそらく私のそばに置ける形をとると思います。
こんな私なのでペットロスが怖いです・・・。

ロー君が新聞紙に乗っかってるところを見ると『今は考えるなっ!』って言ってるのかな?
【2007/10/04 11:42】 URL | 鯉太郎の母 #-[ 編集] | page top↑
お父さんのお土産 相変わらず ほのぼのしました(^。^)
お父さんもカナエさんの 手料理 嬉しいでしょうね・・
父親は 娘 には メロメロですからね・・

ワンのお墓の事は 今は 考えたくないですね・いづれ おとずれますが・
もう 少したって 考えます・
【2007/10/04 13:24】 URL | そよかぜちゃん #-[ 編集] | page top↑
いつかは必ず来るのですよね・・・。
どんな形であれ、きっと自分の近くに置いておくと思います。
ローくんのお鼻かわいい♪
【2007/10/04 14:51】 URL | ちゃーみー #-[ 編集] | page top↑
***鯉太郎の母さんへ***

悩みますよね。
いざって言うときは,きっとパニックになってると思うから,今のうちからある程度考えておいた方がいいかなって思います。
でも考えるだけでゾッとします。
やっぱいつまでも一緒にいてほしいし。

ひらりちゃん,認知症が出てるんですね。
ワンコも耳聞こえづらくなったり目が白内障になったり,人間と同じで色々と出てくるみたいですもんね。

私もペットロスになりそうです。
うさぎが亡くなった時もペットロスになりましたから・・。
ごはんも食べずに泣いてばかり。でも次のうさぎが来て,立ち直りました。

ローは新聞読んでると必ず乗ってくるんですよ。 邪魔するのが趣味。 小さい頃からの癖です(笑)
【2007/10/04 16:18】 URL | カナエ@鯉太郎の母さんへ #-[ 編集] | page top↑
***そよかぜさんへ***

父が来ると,良く食べるので大量に作らないと間に合わないので大変です~
今日はカナエ特製カレーにしました^^
激辛の手の込んでるカレーです。

考えたくないですよね~
でもそよかぜさんのとこの太郎くんとレンくんはまだまだ若いから^^
【2007/10/04 16:23】 URL | カナエ@そよかぜさんへ #-[ 編集] | page top↑
***ちゃーみーさんへ***

一緒にいると決めたときから・・必ず来るのは分かってますよね~
別れが辛いから,飼わないって方もいますが,何よりも一緒にいて楽しいので私は飼うんですよね~
必ず来るのですよね・・・。
ちゃーみーさんは近くに置いておくんですね^^
ぱぴーくんは幸せものだ♪

ローゼスの鼻って面白いんですよね☆
ちゃーみーさんもぱぴーくん鼻デカで撮ってみて下さい~
【2007/10/04 16:27】 URL | カナエ@ちゃーみーさんへ #-[ 編集] | page top↑
近所にペット用の墓地と供養をしてくれるお寺があり、うちはいつもそこに埋葬しています。
ペットの供養をしてくれるお寺というのは貴重な存在らしく遠方から見える方も多いようです。
そこでは火葬を請け負ってくれてそのまま埋葬するか骨壷に入れて持って帰るかも飼い主の希望にそって対応して頂けます。

またペットが亡くなった場合、人用のお墓に一緒にというのは無理なところもあるようです。
以前調べたことがあるのですが、「獣」をお墓に入れるのは不浄なこととされて禁止事項となっているのだそうです。
(墓所によって違いはあるかもしれません。)

先日、早朝のお散歩に行ったら都立公園の木の根元を掘り起こしているカップルを見ました。
近くに小型のキャリーバッグが置いてあり女性が泣いていたので何かのペットの遺骸を埋めるつもりなのだろうと思います。
でも都立公園ですよ!
それはおかしいのでは?と思いましたがやはり声はかけられませんでした。。
お別れは辛いことですが、旅立った後もゆっくり休めるようにしてあげるのが飼い主のつとめかな?と改めて感じた出来事でした。





【2007/10/04 21:40】 URL | ひなたぼっコ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
一度ペットロスを体験した私ですが、かなりつらかったですね。
もうほんとうに一月くらいは涙涙でした。
しかも、体調を崩して会社を1週間休みましたし。。。
多分世の中の子どもをなくしたお母さんってこんな気持ちなんだろうなと思いました。
あまりにもつらくて、ムースがいなかったらこんなに早く立ち直ることはなかったのでしょう。
ムックは今納骨堂に納めています。
お盆、お正月前、命日、お彼岸には必ず行っています。
うちはマンションでお庭もないし、お友達が一緒のほうがいいかなと思ったこともあるからです。
が、火葬した後それでも本来ならすぐ預けるところ、なかなか持っていくことができず、2~3週間くらいうちに置いていました。
でも、私たちが執着すると、ムックもなかなか行けないからということで、思い立ち、持って行きました。
今でも、思い出すと涙が出ますよ。
今でもムックの写真は部屋に飾っていますよ。
今でも大好きなんですもの~!
【2007/10/05 00:30】 URL | saiko #-[ 編集] | page top↑
ワンコとの別れは、思い出すと今でも切なくなります。
私が子どもの時から、25歳まで一緒に過ごしたワンコだったので・・・。
亡くなった後は火葬にしてもらって、お庭に埋葬しました。
その時は家族全員参ってしまって、それしか考えつかなかった、
という感じです。
【2007/10/05 00:56】 URL | さえ #Pu6dUNm.[ 編集] | page top↑
***ひなたぼっコさんへ***

ペットを供養してくれるお寺さんがあるんですね~
供養してくれる所っていいですよね。
近くだと行きやすいから安心ですね。
うちの近くにはあるのかな・・・?たぶんないと思います。

ペットと人間ってダメらしいですものね。
自分1人が入るならまだしも,家族や先祖,後世も入りますものね。

都立公園に・・・??
ちょっとダメですよね。 でも見かけても声かけられないですよね。
都立公園が思い出の場所だったのかな?!

お墓って出来るだけ近い所がいいと思うんです。 参りに行くのも遠くだと行けませんし・・
うちの父方の祖父母のお墓は東京にあるので,1~2回しか行ったことがありません。
【2007/10/05 20:54】 URL | カナエ@ひなたぼっコさんへ #-[ 編集] | page top↑
***saikoさんへ***

saikoさんはまだ最近ですものね。
私ももう10年以上前ですが,まだ可哀相なことしたな~って思います。
病院に連れて行かなかったら,死ななくて良かったのにと。
何をしてても涙が止まらないんですよね。
ごはんも入らないし,涙も止まらない。。
学校でもずっと泣いてました。

ムックくんは納骨堂にいるんですね。
納骨堂だと安心ですよね。 野ざらしにもならないし,仲間もたくさんで。

そうそう。 飼い主が悲しんでると,亡くなったペットも心配で天国に行けないんですよね。
ちゃんと天国に送り出してあげるのも,飼い主の仕事ですよね。

ムックくんも天国でsaikoさんとムースくんを見守っているんでしょうね^^
【2007/10/05 21:20】 URL | カナエ@saikoさんへ #-[ 編集] | page top↑
***さえさんへ***

子どもの時から一緒に生活してたわんちゃんが亡くなっていたんですね。
動物との別れはいつもつらいと思います。
どんなに小さな動物でも。。。

昨日朝の情報番組で動物管理センターの実状が放送されてましたが・・・
あまりに身勝手なひどい飼い主が多くて悲しい気持ちになりました。
旅行に行ってペットが邪魔だから処分。
老犬になって再起不能だから処分。
最期まで責任を持てないなら飼わないで欲しいと思います。
【2007/10/05 21:34】 URL | カナエ@さえさんへ #-[ 編集] | page top↑
こういう話は辛いね~(T_T)
私も最愛のウサギーズを見送ったけど、共同火葬だったからお骨もお墓もなし。
でも生前着けてた首輪と、体毛は残ってる。それを命日に日干しするぐらいかな。
お花も、そえ物も何もしない。
ただ思いを巡らせるだけ(#^.^#)
でも昨日の日記に書いた江原さんの本を読んだら、それで十分なんだって。
体はなくなっても、たましいは残るって、だからまた会えるんだって。
その言葉が嬉しかったな~。

坊の時はどうするかな、仏壇や墓は買わないと思う。あとはまだ。。。わかんないや。




【2007/10/06 08:36】 URL | はるポン♪ #8l8tEjwk[ 編集] | page top↑
***はるポン♪さんへ***

辛いですよね~ペットとの別れは!
人との別れよりペットとの別れが多い私です。
はるポン♪さん,うさちゃん飼ってましたね~
うちのうさぎズは家の庭に眠ってます。
ポグのお墓の脇はレモンの木。 ポグ亡き後,レモンの木がグングン大きくなりました。
私も体毛残ってます~ 元気だった頃のが^^
命日にお花を供えてます。
江原さんの本,私も買おうかな?
江原さんの番組はいつも見てます~ 
うさぎズ,今でも庭を走ってるような気がします。
ラミィがお庭に出たら,なかなか帰ってこないのも・・・うさぎと追いかけっこして遊んでるのかしら(笑) いつも庭を走りまわってるから=3
今まではトカゲを追いかけてるのかと思ってましたが^^
【2007/10/06 22:18】 URL | カナエ@はるポン♪さんへ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |